住宅ローンの返済戦略を、誰でも・簡単に・詳細に、検討できるようにするために

住宅ローン返済考察

人生の長い期間をかけて返済していく住宅ローン。

多くの人にとって人生で最高の大金を払う買い物。にもかかわらず、みんなあまり詳しい知識を持っていない。なんとなく表面的な利率だけ見比べて、なんとなく借りてしまう。いったん借りたらもう細かいことは忘れ、毎月の返済だけに集中してしまう。

繰上返済すれば利息を少なくできる…というくらいの知識はある。けれど、それをいつ、どのタイミングでいくらくらいずつ実行すれば最大の効果を得られるのかなんて、考えたこともない。考えようと思っても、具体的にどう計算したらいいかもわからない。ローン控除・減税のことも絡んできて、もう何がなんだか分からない。

それは、金融独特の計算方法や複雑な税制など、専門的な知識を持っていないと、検討することすら難しいから。

さらに最近では「頭金を多く入れるよりも、あえてフルローンで借りて投資で運用したほうがお得らしい」という話をよく聞く。だけど、それだって、じゃあ具体的にどういう利回りの投資をすれば、ローン金利に勝てるのか。繰上返済に回すよりも投資に回したほうがお得なのか。それともやっぱり早めに繰上返済したほうがお得なのか。もう複雑すぎて分からない。

そういう人のために、誰でも、簡単に、詳しい返済戦略を練ることが出来る便利なツールを作りたい。というか、なによりも私自身が欲しい。「返済計画と繰上返済と投資複利運用とローン減税」という相互に影響して複雑に絡み合う要素を全部一度に計算できるツールが欲しい。

ググってみたけど、それらが一挙に出来るツールはなかった。

仕方なく、自分でJLsim住宅ローン・シミュレータを開発しました。せっかくなので、みなさんに無料で公開します。スマホでもパソコンでも使えます。これから住宅ローンを借りようという人にも、すでに返済中の人にも、大いに役立つはずです。良かったらぜひ使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました